ALL AROUND THE WORLD AGAIN

YOSHIKI TAKAHASHI OFFICIAL BLOG

スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア


インドの大都市ムンバイの中にある世界最大規模のスラム、ダーラーヴィー地区(Dharavi)で生まれ育った少年ジャマールは、テレビの人気クイズ番組『コウン・バネーガー・カロールパティ』日本版で言うところのミリオネアに出演する。

そこでジャマールは数々の問題を正解していき、ついに最後の1問にまで到達した。
しかし、無学であるはずの彼がクイズに勝ち進んでいったために、不正の疑いがかけられ、警察に連行されてしまう。そこで彼が語った、生い立ちとその背景とは…。




現実と過去を淡々と交互に見せられていく感じ。

友達がこの映画を賞賛していたので、楽しみにしながら見始めました。


インドが舞台。
僕にとってはそこまで身近ではない国なわけです。

海外に行ったことないし、映画やNEWSで見るのもアメリカやイギリス、フランス等の国ばかり。
アジアのカルチャーを全く分からなかったので、インドの文化などにも目線を持ってかれて楽しめた感じはありました。

映画を通して、一番パワーを感じたのは幼少時代のシーン。
いっそ子供の大冒険!の感じでも普通に楽しめたと思う。主人公が肥溜めに飛び込むシーンは、オオッ!!って思ったし、わくわくした。

ただ、この作品は【運命】についてよく考えられているのかな、と思う。

主人公、主人公の兄、そしてヒロイン。
この三人の、心情がすごく良く描かれているな、と思った。

そこいらのヒューマンドラマなんかより全然素晴らしかった。



ミリオネアが舞台なのではなく、

運命が舞台で、ミリオネアはそのスパイスです。


結局は、最強のラッキーなんだけど(笑

☆はななつッ!!

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]







覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!


高橋慶基/たかはしよしき/YOSHIKI TAKAHASHI/the Loser