ALL AROUND THE WORLD AGAIN

YOSHIKI TAKAHASHI OFFICIAL BLOG

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ


予告編を見て、すぐに見たいと思った作品。

上映開始日に、自転車をなくした僕を癒してくれるのはこの映画しかない。
これもきっと運命だろう、と、思い見に行った映画です。

かいじゅうや、妖精。そんなファンタジーなものが大好きな僕に
このコンセプトはたまらないよ。



かいじゅうたちがいる島。
そんな島に行ってみたい。

主人公は10歳くらいの小さな少年。

わがままで、いじっぱり。
でも、母や姉が相手にしてくれないと、すぐに悲しむ、さみしがり。


そんな少年が、母と争って
家を飛び出し、気がついたら森のなか。

なぜか、海につながっててボートもあって
こぎ出したら、怪獣のいる島へ。

そんな話なんですが。


しかし、映画はけっこう残念な感じでしたo(TωT )


軽くネタばれになるかもだけど…↓



小さな子供向けではなく、

自問自答の映画という風に解釈しました。



要は、わがままでさみしがりな主人公と
同じような性格のかいじゅうが島にいるんです。


主人公はそれをみてどう思って成長したのか
そこらへんが描き切れてないから
なんだか、しまりのない映画になってるんですね。

けど、主人公は子供だから自分に置き換えもせず
特に成長もしないんです 笑

そこがこの映画のいいところだと思うんだけど…

やはり、主人公目線で見れなかったぼくは…
うーん…な感じになってしまいました。

しかたないよなあ。子供目線なので23歳の私とはやはりずれちゃうよ。


しかし、子供が見ても理解はなかなかできないとおもうから、この映画の位置づけは本当に難しいなあ、と。




しかし、あのぬいぐるみの感じとか、
音楽、映像などはすごいじぶんはすきでした。


ストーリーはいまいちだったけど、DVDほしいかも。


そんな気分になる映画。



自分が、わがままでさみしがりだと思うそこの君。

ぜひ、見に行ってみては?

解釈によって
星やっつッorみっつッ!!







覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!


高橋慶基/たかはしよしき/YOSHIKI TAKAHASHI/the Loser