読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ALL AROUND THE WORLD AGAIN

YOSHIKI TAKAHASHI OFFICIAL BLOG

精神世界で繋がれたら

朝5時半、ちょっと外を歩く。

まだ陽は昇らないうちから始発電車が動いているかと思うと、ご苦労様ですと思わざるを得ない。

 

続く赤信号がやけに挑発的に感じる。

青みがかった空と、赤が互いに挑発しあっているようでとても綺麗で好きだ。

f:id:yoshiki810:20130201090323j:plain

 

寒さに耐えながら、歩く。

 

耳へのお供は、

the BEATLES「Norwegian Wood」

まるで心の琴線を爪弾くような、優しいギターの音とフレーズが好きな曲。

 

映画、ノルウェーの森の主題歌でも有名ですね。

この曲を聞いていると何故か本当に優しい気持ちになって、よし!行くぞって思えるから不思議。やはり音楽は謎めいていますよ。

 

しかし…歌詞は凄い…。

逆ナンされて女の家に行ったら、おあずけくらってムカツイて放火した。

っていう内容だったり…。

メロディーや曲の雰囲気とは異なるBEATLESの歌詞は凄いと思います。笑

BEATLES独特の言葉遊びやブラックジョーク。ここがまたBEATLES面白いな−!ってなるハマリどころだったりもするんですけど。まあ、英語力ないので雰囲気で曲を楽しんでおります。

 

Norwegian Wood」


The Beatles - Norwegian Wood

 

そして、「Michelle」と続いて流れる。

この二曲が特に最近のお気に入りSong。

 

Michelleのイントロは半音階ずつベースが下がっていく、

クリシェって言われる所謂王道の作りなんだけど、

それがまさに際立っているというか、自然と心に溶け込んでくる不思議な曲。

BEATLESのラヴ・バラード曲でも一番好き。

 


The Beatles - Michelle lyrics

 

 

裏切りとか絶望とか

誰を信じていいのか わからないこんな世の中で

精神世界で繋がれる人がいたら幸せだと思います。

 

それはすべて真っ白の世界。

 

あと、もう少し、かなあ。







覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!


高橋慶基/たかはしよしき/YOSHIKI TAKAHASHI/the Loser